Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~ 柏髙島屋ステーションモール新館 専門店12階
Kashiwa grand ~シェアオフィス&コワーキングスペース~

INFORMATIONお知らせ

新型コロナウィルス感染症感染拡大予防の取り組みについて


2021年9月吉日

ご利用者各位

新型コロナウィルス感染症感染拡大予防の取り組みについて

Kashiwa grand

当店では、ご来店の皆様が安心して店内で過ごせるよう、「コワーキングスペースにおける新型コロナウィルス感染症感染拡大予防ガイドライン(一般社団法人コワーキングスペース協会)」に基づき、以下の感染症対策を実施しております。


●接触者追跡が可能な仕組みを構築しております

会員だけでなく非会員(ドロップイン等)についても、感染者の利用や利用者の感染が発覚した際に感染経路を特定できるよう、利用者の氏名・連絡先を確認し利用日時とともに記録しております。
また、免許証等の本人確認書類の確認・記録も併せて行っております。


●施設内の換気を実施しております

建物の構造上窓を開けることが難しいため、換気設備・サーキュレーター・空気清浄機等を活用し、効率的に施設内の空気が入れ替わるように努めております。また、ミーティングルームには、二酸化炭素センサーを設置しております。


●身体的距離を確保しております

飛沫感染のリスクを下げるため、施設内で利用者同士が身体的距離を保てるように、座席の間隔に余裕をもたせております。また、座席と座席の間には、アクリル板を設置しております。


●清掃・消毒時に重視しているポイント

通常の清掃や消毒のほか、接触感染のリスクを下げるため清掃や消毒時に以下のポイントを重視しております。
1日に1回もしくはそれ以上の頻度で消毒を行っております。
 ✓ 扉のドアノブ等
 ✓ 受付で利用者が使うボールペン等
 ✓ サービスルーム(ドリンクコーナーやキッチン等)で手が触れる箇所
利用の都度消毒を行っております。
 ✓ 利用者が利用した座席・座席
 ✓ 利用者に貸し出した備品
 ✓ 利用者ごとに手渡しているもの(ネックストラップ等)
1日に1度、定期的に消毒
 ✓ 利用者に貸し出した備品
 ✓ モニター
 ✓ 複合機
 ✓ ゴミ箱の蓋
 ✓ 現金トレイ
 ✓ スタッフが頻繁に触れる箇所全般


●接触感染・飛沫感染の防止

 利用者同士・利用者とスタッフ間の接触感染・飛沫感染のリスクを下げるため、以下の備品等を用意しております。
 ✓ ハンドソープの設置・ペーパータオルの設置(サービスルーム)
 ✓ 手指消毒用アルコールの設置(店内各所)
 ✓ 受付に間仕切り(飛沫防止シート)を設置
 ✓ 座席との間にアクリル板等の間仕切りを設置
 ✓ 現金トレイの使用
 ✓ キャッシュレス決済が可能


●スタッフによる飛沫感染と接触感染の対策

 スタッフに対して感染予防の意識向上に努め、自身の感染予防を実施しております。
 ✓ 通常時より定期的な手洗いや厚生労働省が提唱している「咳エチケット」を習慣にする。
 ✓ 出退勤時や店舗内の清掃、トイレ使用の前後など必要なタイミングで手洗いを行う。
 ✓ 交代時に使用した備品の消毒を行う。
(共用パソコン、タブレット、マウス、キーボード、キャッシュドロア等)
 ✓ スタッフに対し出勤時に体温測定を義務化し、日々記録しております。


●感染予防に対するお客様へのご協力のお願い

 ご来店のお客様に対しても、感染予防に対して、ご協力いただいております。
 ✓ 入店時には、必ず手指消毒と検温を実施しております。
 ✓ 37.5度以上の発熱その他の感冒様症状を呈している場合には、利用の自粛をお願いしております。
✓ 店内滞在時は、マスク着用をお願いしております。


以上